Happylabo*Cafe

パワーショベルに乗りたいっ!


ポッポ(電車)程ではないのですが、もうひとつコッコが大好きなもの
…工事現場の車です。
トラック、クレーン車、パワーショベル…。

我が家にも、本やおもちゃは有りました。
コッコが良く遊んでいたものはコレ。
 


ダンプは、コッコ(1歳7カ月)の力ではボタンを押せませんでしたが
ボタンを押すと、荷台が斜めにあがり、
ショベルもバーを操作すると、すくったり、ダンプにあける動作ができます。

コッコはショベルからダンプへ「ダバーッ♪」と移す真似をして遊んでます。

そんな時、西松屋へ買い物へ行った時に
実際にこのショベルに乗るおもちゃが飾ってありました。
旦那ちゃんに「これ買ってあげたいねぇ」と話したところ
「これはクリスマスとか誕生日のプレゼントに、誰かにおねだりだね…フフフ」
なんて話していたのに
お小遣いをGETした、私の父がさっそく買ってきちゃいました。

 
 

注.これは我が家のコッコではありません。
でも良い味出してるなぁ(笑

一応、対象年齢は3歳からとなっていますが
コッコでも十分楽しめそうです。
もちろんこの黄色いヘルメットも付いてきます。
足こぎですが、下のキャタピラーも動きます。
結構、本格的です。

ただ、アームが自分で動かせるのですが
すぐロックがかかってしまい、これをコッコには外せないのです。
そういう部分では、やっぱり3歳向けなのかな。


でも、我が家はマンションでこれで沢山掘られても困るので
実家へ置いてあります。
ちょいちょい遊びに行くので、その時に沢山遊んでもらおうっと。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

at 14:14, yam, interior

comments(0), trackbacks(0), - , -,

0

    小樽市総合博物館も行ってきました


    こんにちは。
    コッコが明け方からお腹を壊し、今日は保育園をお休み。
    私も仕事を休んでオウチにいます。
    最近、コッコよくお腹壊すなぁ…。
    大事を取って休んだのに、元気なコッコ。ただ今お昼寝中。

    さて、すっかり子鉄化しているコッコのために
    今月初めは、三笠鉄道村へ行き、
    先日は小樽市総合博物館へ行ってきました。


    我が家からは、高速に乗って1時間弱。
    三笠へ行くよりはちょっと近いです。
    案外高速降りてから、すぐでした。

    土日で天気も良かったので、混み具合が心配でしたが
    朝イチで行けたからか、道路も施設も空いていました。
    鉄道だけではなく、博物館的な要素もあって結構良かったです。
    何より良かったのは、展示している昔の電車などに実際に乗れる!
    運転席などに座ったりして、コッコは大興奮でした♪

    ただ、注意点は、
    ほとんどの電車は、外の公園みたいなところに展示されているので
    電車目的だと、雨が降ったら、かなり致命的…。
    それとかなり広い!
    沢山電車が止まっている分、校庭(もしくはそれ以上?)の広さ。
    コッコみたいにヨチヨチ歩きな子は、観て回るのが大変かもしれません。


    それにしても、このハマり具合、誰に似たんだろ?
    私でも旦那ちゃんでもないなぁ…。
    まだひとつのことにこだわらずに、色んな物に触れさせてあげたいと思う反面
    こんなに好きなものがあるなら、とことんやらせてあげたい、とも思ったり。
    まだまだしばらく様子見ですね。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
    ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

    at 13:25, yam, local

    comments(0), trackbacks(0), - , -,

    0

      三笠鉄道村へ行ってきました♪


      GW最終日。
      札幌は風が強かったけど、とってもキレイな青空が広がっていました。

      GW前半は、去年同様に家族みんなで風邪&花粉症でダウン気味。
      ほとんど自宅でのんびり過ごす日々でしたが、ようやく元気になったのと
      コッコも元気に早起きさんだったので、
      急きょ、「ちょっとはGW気分を味わいに」とお出かけ先を検討。
      旦那ちゃんが調べていた、三笠鉄道村へドライブすることに決定!

      三笠に鉄道の博物館があるのは知っていましたが、行くのは初めて。
      そして帰省やお墓参り以外に、コッコを連れてこんなに遠出するのも初めて。
      かなりドキドキでしたが、そういう雰囲気に敏感な我が子は、大人の不安を察知したのか
      とっても良い子にドライブしてきました。


      さてさて、その三笠鉄道村。
      大人がドライブがてらにちょっと行ってみようか…と思うには
      狭いし、とっても専門的なので物足りないかもしれないけど
      コッコの様な電車好きになりたての子供連れには、とってもオススメな施設です。

      トーマスのゴーカート(?)や、またいで乗るタイプの新幹線などの
      ゲームセンターや遊園地仕様の乗り物の他に、
      ちゃんとした線路の上を走る、昔のSLに乗ったりもできます。

      博物館の中には、プラレールの電車が走っている広場があって
      なぜかアンパンマンやウルトラマンのフィギュアがいっぱい住んでいて(笑
      子供たちは大喜びしてました。
      最近アンパンマン好きになったコッコも、もれなく大はしゃぎ♪

      本格的なSLの模型(…といっても長さ1メートル前後)がたくさんあるのも
      コッコにはツボだったようで、「おーっ、おーっ!」と食い入るように見ていました。


      札幌から片道1時間くらいで、ウチぐらいの小さな子を連れて行っても楽しめる場所って
      どこも混んでるけど、空いてるのもかなり魅力。
      博物館と乗り物は有料だけど、駐車場は無料だし、
      トータルではかなり安上がりだったと思います。

      ただ、コッコが食べられるものが無いので、
      軽食やおやつは準備が必要かも。
      もっとも近い食事処は、おそらく車で10分くらい走ってイオン三笠だと思うので。
      ちなみにイオン三笠には、フードコートの他に、ガストやロッテリアが有ります。


      コッコはよほど楽しめたようで、
      帰ってきてからも「ポッポ、ポッポ」と、汽車ポッポの手振りで家中グルグルしておりました。

      親たちも、久しぶりのGW気分に浸れて幸せでございました。
      今度は小樽の鉄道博物館(今は総合博物館になりましたが)にも行ってみたいなぁ。



      にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
      ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

      at 22:48, yam, local

      comments(0), trackbacks(0), - , -,

      0

        眼鏡がぁ…


        とうとう、やられてしまいました。

        コッコと一緒に昼寝中…


        パキッ。
        ウッヒャッ、エヘッ。

        目が覚めると、枕元には
        お目覚めよろしくニコニコテンションのコッコと
        コッコの手には私の眼鏡…の半分。

        枕元にしか眼鏡を置けない私が悪いのですが
        話には聞いていたものの
        やっぱり我が家も例外ではなく。

        旦那ちゃんの高価な眼鏡じゃなくて良かったけど。

        コッコよ。もうそんなに力強いのね。
        今は昔使っていた、念のためのフォーマル(結婚式)用に取っておいた眼鏡で
        なんとか凌いでます。
        明日眼鏡買いに行かなきゃ。
        次買う時は、今度こそ安物じゃなく、年齢相応の良い眼鏡を奮発しようと
        思っていた矢先でしたが、
        それはコッコが眼鏡の大事さを理解してくれてからにします(笑

        at 22:18, yam, baby

        comments(0), trackbacks(0), - , -,

        0

          ひよこ組おしまい

          JUGEMテーマ:保育園

          今日から新しい年度に変わりましたね。
          コッコは今日から、保育園2年生。
          ひよこ組は卒業し、りす組になりました。

          今まで同じクラスだったお友達は、ほとんど一緒に進級する事ができ
          更に新しいお友達も増えました。
          担任の先生もほとんど変わりましたが
          今までも遊んでくれていた先生がほとんどなので
          環境をみる限り、心配はなさそうです。

          さて、コッコはというと
          コッコながらに、大きく環境が変わっている様でした。
          初めて入る教室ではないのに、使う入口が変わるだけで
          きっと違う場所に見えたんだろうなぁ。
          いつもは自分から進んで入る教室も
          今日は、尻込みしてなかなか入れませんでした。
          いったん入ると、先生がフォローしてくれたので大丈夫だったようですが
          私は、去年の慣らし保育より緊張しました。
          今日は会社でもほとんど、上の空でしたもん、本当は(笑

          お迎えに行ったときも、グズグズ甘えん坊ちゃんでした。
          「1日頑張ったもんね。偉かったね」って言ったら、
          ニコーっとしたので、ホッと一安心。

          最近、ようやく歩くのが楽しくなったコッコは
          マンションの駐車場から自宅まで歩いて帰りました。
          ホント、よく頑張ったね、コッコ。



          にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
          ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

          at 23:44, yam, baby

          comments(0), trackbacks(0), - , -,

          0

            JRタワーT38へお散歩

            JUGEMテーマ:こどもとおでかけ

            以前、弟が「コッコと行っておいで♪」とプレゼントしてくれていた
            JR札幌駅直結のJRタワー展望室T38の入場券。
            ずっと気になっていたんだけど、なかなか予定と体調が3人揃わず
            期限ギリギリの先週末にようやく行くことができました。

            コッコの昼寝スケジュールの都合上、
            夜景ではなく、朝イチ。

            なんと、エスタの駐車場で単身赴任先から帰ってきている
            小学校の同級生とバッタリ!なんていう嬉しいハプニングもある中、
            トントン拍子に色々と嬉しいことが起こる一日でした。


            行く前は、高い所にいるのは認識するかな?とか
            小さく見える電車や車をみて、どういう反応するんだろ?とか
            いろいろ旦那ちゃんと話していました。

            実際は…
            高い所にいるのは、わかったみたいです。
            外の景色を見た途端、「おー!」っと窓にへばりつきました♪
            でも電車は横から見ないと、電車だとわからないようで
            実際に駅に出入りする電車を見ても、よく分からなかったみたいです。

            そして、ここで秘密兵器投入〜
            数日前に購入したコッコ用初の散歩靴を
            テンション高くなったコッコに履かせてみたところ
            私たちの作戦通り、ヨチヨチと歩き出しました。
            「よーし!」と更に燃え上がったのは、私たち夫婦(笑
            でもちょっと歩いたらすぐダッコかなぁ…なんて思いながら
            一緒に歩いてみました。

            すると何と、ヨチヨチを数十分かけて、T38を2周ほどしました。
            こんなに歩けるんだねぇ。
            やっぱり、歩く気になれなかっただけなのね。
            これで一安心。


            午前中のT38は、とっても空いています。
            だから他の人とぶつかる心配は、かなり少なくて済みます。
            床も窓も休める椅子もテーブルもとってもキレイ。
            そして、コッコの目の高さには、
            お菓子やオモチャといった誘惑が全然ないので
            散歩の練習には、超オススメ。

            まだコッコには早いかな?なんて不安もありましたが
            連れて行って良かった!弟に感謝ですね。
            日が沈む頃とか夜景も見せてあげたいけど
            これは、昼寝を卒業するまでもう少しおあずけです。


            にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
            ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

            at 23:43, yam, local

            comments(0), trackbacks(0), - , -,

            0

              ようやく落ち着きました…

              JUGEMテーマ:日々徒然

              更新しようと思いつつ、なかなか更新できないままでしたね。
              もう1カ月半近く前のことになりますが
              私の誕生日にはたくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
              全然お礼ができずゴメンナサイ。

              年明け早々、とってもバタバタ続きで
              誕生日前には、人生初のインフルエンザにかかり(私が)
              その後、泣きっ面に蜂状態でロタウイルスにもかかり(私が)
              ご飯もなかなか食べられないような忙しい状態が続き
              年明けから、あっという間に7キロ程痩せました。
              おデブな7キロなんて、外見的にほとんどわかりませんが
              今までやってきたダイエット以上に効果大。
              ある意味スパルタな状態がようやくちょっと落ち着きました…。
              こんなに私が弱っていても、コッコは割と元気なもので
              良くこんな病弱な母親から、あんなに丈夫な子供が産まれてきたなぁと
              不思議に思います。


              さて、最近のコッコですが
              ようやく積極的に歩くようになってきました。

              年末ちょっと前から、保育園では
              ウチのコッコ以外みんな歩くというのに
              一人頑なにハイハイを貫き通していた息子(笑

              年末までは、「心配しなくても、そのうち歩くから大丈夫よ、お母さん」
              なんて先生も言ってくれていましたが
              さすがに、先月位からは若干歩けるくせに歩かない息子を
              「春からはもっと小さいお友達も入ってくるし
              クラスのお散歩も歩いて行きたいから頑張ろうね〜」と
              言われてしまう始末…。

              もう私もしびれを切らして
              毎日末っ子根性をたたきなおすべく、説得中です。
              まだまだ沢山ほめないとすぐ辞めてしまいますが
              だんだん積極的に歩く回数も増えてきました。
              春が楽しみです。



               

              at 13:49, yam, baby

              comments(0), trackbacks(0), - , -,

              0

                もう年末ですね。


                もう今年も残すところ半月になりました。
                年齢的にも一年が段々早くなってきたかなと思っていたころ
                子供が産まれて、なお一層早く進むようになりました。

                今日は久しぶりに平日自宅でコッコと二人きり。

                コッコ朝起きたら、お腹が真っ赤!
                普段から全然おむつかぶれとかしないのに、
                おむつかぶれみたいに真っ赤っか。
                保育園に「皮膚科に行ってから登園します」なんて話しているうちに
                熱も上がり、皮膚科ではなく小児科へ。
                どうやら単なる風邪のようですが、
                熱が上がる時に、こんな感じで蕁麻疹になることが有るんだって。
                大したこと無くて良かったです。
                でも今週末は、生活発表会なので、なんとかそれまでに復活してほしいなぁ。

                旦那ちゃんはいつも通り出勤していったので、
                そんなわけで今日は自宅でコッコの二人きり。
                いつもなら母にヘルプを頼みますが、
                今日は割合私の調子も良く、コッコもグズっていないので、
                二人で頑張ってみようと思います。
                それにしても、熱を出してもあの食欲…恐るべし我が息子(笑


                さてさて、もう年末なんですよね。
                今年は本当にあっという間の一年でした。
                コッコの保育園が始まり、職場復帰もして、入院もして、人事異動もあって。
                私を取り巻く環境が、ぐるりと変わりました。

                なかなか新しい環境と自分のADDの相性が悪くて苦労した部分もあったけど
                なんとか無事に1年が終われそうな気がします。

                今考えてみると、
                コッコがやってくる前は、余裕があり過ぎて
                きちんと自分と向き合っていなかったのかもって思います。
                自分がやるべきこと、やりたいこと、できないこと、やらなくてもいいこと
                色々モヤモヤをそのまま放置して生きてきたけど
                コッコがやってきて、時間的にも体力的にも色々制限されるようになって
                そこが自然とかなりクリアになってきた気がします。
                そしてまた直感も鋭くなってきたかな。
                特に秋くらいからは、かなりイイ状態で人生の断捨利ができたと思います。
                まだまだ断捨利は続行中。
                もっともっと身軽に、身の回りをシンプルにしてみたいなぁ。

                来年は、みんな元気に、もっと前を向いて生きていける1年になりますように。
                いろいろ良いことがちゃんと循環していけるようになると良いなぁと思います。
                 

                at 13:38, yam, lifestyle

                comments(0), trackbacks(0), - , -,

                0

                  断捨利

                  JUGEMテーマ:快適な生活

                  今更ながら、断捨利始めました。

                  先日、ブロックバスターをしてもらったら
                  無性に断捨利したくなったの。
                  あんなに物を手放すのが苦手だったのに。

                  整理というにはまだ程遠いのですが、
                  余裕がある時に、本を売りに行ったり、服を処分したり。

                  コッコが来る前は
                  これちょっとやってみたいなあと思ったら、
                  すぐ手を出してしまって、やっぱり違った…
                  なんて事は山ほどあって、
                  その名残が家にもたくさん残っていたのですが

                  コッコが産まれてからは、時間も体力的にも制限されることが大きくて
                  本当に必要なことがしっかりと見えてくるようになりました。

                  だから、これを機に
                  迷っていたものは、きっと今は必要ないんだって考えることにして
                  少し身の回りを軽くしようと思います。



                  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                  ブログランキングに参加中♪ポチッとよろしく!

                  at 23:37, yam, lifestyle

                  comments(0), trackbacks(0), - , -,

                  0

                    リフレッシュしてきました。

                    最近、色んな事が重なり、
                    精神的にも肉体的にもちょっとお疲れ気味でした。

                    卒乳もしたことだし、妊娠・出産でお休みしていた治療関係を
                    少しずつ復活を…と思いつつ、
                    先に違うことでリフレッシュしてきました。


                    まずは、個人的にパワースポットと呼んでいる、
                    友人のカフェ「豆食(まめしょく)」へ

                    友人にブロックバスターをやってもらってきました。
                    ブロックバスター、詳しく説明できないけど
                    私には相性がいいみたい。
                    最近イライラの原因になっている悪いこだわり部分を解放してもらいました。
                     

                    そして最初、欠席で出していた同期会。
                    なんとか卒乳が間に合ったので、出席してきました。
                    快く行かせてくれた旦那ちゃん、ありがとう。

                    先日、結婚式に出席した時に
                    乾杯でシャンパンを一口飲んだけど、
                    ワイワイ飲めるのは2年ぶり。楽しかった〜!!

                    やっぱり地元はイイ。
                    25年ぶりの友達もいたけど、
                    全然関係なく話せる仲って、とっても大切だよね。


                    そして、仕事では別業務へ異動しました。
                    捨てる神あれば拾う神あり。これに尽きるかな。
                    久しぶりに営業関係の話がたくさん聞けるので、毎日ワクワクです。


                    そんな中、コッコは
                    タッチするようになったものの、なかなか歩きません。
                    ハイハイもすぐ諦めてしまうので、めんどくさがり屋さんなのかなぁと思っていたら
                    旦那ちゃん曰く、「歩くとダッコしてくれなくなるのが嫌なんじゃない?」と。
                    なるほどねぇ…確かにもう歩けそうなんだよね。
                    実際は2歩くらいしか歩かないけど。

                    昨日・今日で降った雪みて、遊びたくなったら歩くかなと思っているのですが
                    果たして…。


                     

                    at 17:13, yam, lifestyle

                    comments(0), trackbacks(0), - , -,

                    0